Digital Garage Group

ニュースNEWS

  • TOP
  • ニュース
  • DGコマース、 ACROVEと業務提携し、データマネジメントプラットフォームを提供開始

2024.07.30

プレスリリース

DGコマース、 ACROVEと業務提携し、データマネジメントプラットフォームを提供開始

~EC事業者におけるデータドリブンマーケティングの高度化、業務効率化を支援〜

株式会社DGコマース

デジタルコマースプラットフォームを提供する株式会社DGコマース(デジタルガレージグループ会社 /本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:清水 和徳、以下:DGコマース)は、EC事業者におけるデータドリブンマーケティング推進の支援を目的に、株式会社ACROVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒井 俊亮、以下:ACROVE)と業務提携し、データマネジメントプラットフォーム「Commerce Data Insight(コマースデータインサイト)」の提供を開始します。

■提携の背景

■「 Commerce Data Insight 」 について

「Commerce Data Insight」は、EC事業者やACROVEが保有する各種データや3rd Partyデータ等のデータリソースを収集・統合し、多岐にわたる分析機能をもとにデータドリブンな意思決定や施策遂行を実現するデータマネジメントプラットフォームです。「Commerce Data Insight」がデータ活用に関わるすべてのプロセスをカバーし、示唆出し、戦略設計、実行運用、効果測定まで、一連のプロセスをサポートするため、事業戦略の立案や改善、広告運用の最適化、SNSプラットフォームでのターゲティング、ECサイトの改善、新商品の企画・開発、CRM戦略の強化、AIを活用したパーソナライゼーションなど、多岐にわたる施策のスピーディーな実行を強力に支援します。

<サービスの特長>

・より精度の高いマーケティングを実現
個別ユーザーレベルでのターゲティングやパーソナライズドなコミュニケーションが可能となります。
・顧客ロイヤリティの向上
リアルタイムでの顧客行動のモニタリングと分析により、顧客のニーズに応じたサービスを提供し、ロイヤリティを高めます。
・ビジネスの成長と競争力の強化
データ駆動の意思決定により、市場変化に迅速に対応し、持続可能な成長を実現します。

<提供機能>

  1. データ収集
  2. 事業者が保有するECデータ、店舗データ、決済データ、マーケティングデータと、ACROVEが保有するECモール統計データ、3rd partyデータなど多岐にわたるデータを収集可能。

  3. データ統合・分析
  4. 収集したデータは、マーケティング顧客統合基盤によって統合・分析。
    豊富な分析機能で、マーケティング施策の効果的な実行をサポートします。

    ・行動分析
    イベント分析、リテンション分析、アトリビューション分析、ファネル分析、ユーザーパス分析、LTV分析など、オンラインだけでなくオフラインのデータも活用しつつ、さまざまな側面からの行動解析が可能。
    ・顧客分析
    属性分析、デシル分析、RFM分析、CTR分析などを通じて、顧客の行動パターンや価値を詳細に把握。
提供機能

■今後の展開

DGコマースはDGグループのコマースビジネス戦略を担う中核企業として、ACROVEと連携し、決済・EC支援事業を展開するグループ会社の顧客に対しても「Commerce Data Insight」の提供を推進していきます。さらに、決済データ、ポイントデータ、メディアデータ、会員データ、統計データ等、DGグループが有する豊富なデータリソースを統合し、事業者やプラットフォーマーが保有するデータと組み合わせることで、データを軸にしたより高度な施策提案・実行を実現するソリューションの開発を目指してパートナーシップを拡大させていく予定です。

今後もDGコマースは、ECサイト構築を主軸に、マーケティング、決済・不正検知ソリューションやノウハウの提供、顧客行動や購買データ等の分析・活用など、コマースビジネスに関するあらゆる活動を一貫して支援することで、事業者のビジネス最大化の実現に貢献してまいります。

<分析機能画面>

分析機能画面1
分析機能画面2

SI Web Shoppingは1996年に日本で初めて販売されたECサイト構築パッケージです。25年以上にわたり、1,100を超えるサイト構築に採用されています。時代のニーズに合わせて機能改良を続けており、幅広いサービスとの連携と柔軟なカスタマイズ性、大規模サイトも運用できる安定性、堅牢なセキュリティで、拡大を続ける日本のECビジネスを支えています。

デジタルコマースプラットフォームの提供およびECサイト構築を軸にECビジネスをテクノロジーで支援する、デジタルガレージ(DG)グループのコマースビジネス戦略事業会社です。国内最大級の決済事業を手がける株式会社DGフィナンシャルテクノロジーとEC事業のパイオニアである株式会社システムインテグレータの共同出資により、2023年12月に設立。マーケティングやECサイト構築、決済・不正検知ソリューション、顧客行動や購買データ等の分析・活用など、従来、個別に導入せざるを得なかったECソリューション群をDGグループにて一気通貫で提供することで、事業者のコマースビジネスの最大化を支援していきます。

DGフィナンシャルテクノロジー(DFFT)は、日本全国の加盟店の100万を超える対面および非対面拠点に対して、クレジットカード、QRコード等の多様なキャッシュレス決済ソリューションを提供しています。また、決済代行事業に加え、DGグループおよび戦略パートナーとの連携のもと、EC基盤の構築やマーケティングツール、不正検知ソリューション等を提供し、様々な事業者のキャッシュレス化・DX推進を支援する取組を推進しています。

パーパス「持続可能な社会に向けた “新しいコンテクスト” をデザインし、テクノロジーで社会実装する」のもと、社会インフラを担う国内最大級の決済代行事業者として、多様な総合決済プラットフォームを提供する決済事業を有しています。またデジタル・リアル領域においてワンストップでソリューションを提供するマーケティング事業、国内外の有望なスタートアップやテクノロジーへリーチするスタートアップ投資・育成事業などを展開しています。

「社会の果樹園を創造する。」をミッションに、一つでも多くの素敵な事業・モノ・想いを次代に紡ぐ事業を実施しております。自社独自のビッグデータを活用した、EC売上最大化を実現する一気通貫の販売支援「コマーストランスフォーメーション事業(CX事業)」と、ブランドと事業の育成を目的としたM&Aや事業承継型M&Aを実現する「ECロールアップ事業」の2事業を同時に展開しています。世界でも類を見ないユニークなビジネスモデルによる、2事業の相乗効果がACROVEの強みです。

お問い合わせ

株式会社DGコマース
営業部

※スパムメール対策として「@」を全角にしております。お手数ですがメール送信の際は「@」を半角(@)に変えて送信して下さい。