導入事例キャッシュバック

API連携機能により、
月数万件におよぶ送金を自動化

ビッグローブ株式会社様

インターネットサービスの領域で30年以上の実績を持つビッグローブ株式会社様。

ISP(インターネットサービスプロパイダ)事業をはじめ、モバイル事業、クラウドサービス、IoT事業など法人・個人問わずさまざまなお客様に多彩なサービスをご提供しています。

「CASH POST」は、数百万人以上が利用する光インターネットサービス「ビッグローブ光」や、リーズナブルな料金が魅力のモバイル事業「BIGLOBEモバイル」のご契約者様向けのキャッシュバックキャンペーンにてご利用いただいています。

今回は、「キャッシュポスト」ご導入のきっかけや、運用状況についてお話を伺いました。

(2018年9月5日掲載:事業移管元イーコンテクスト社でのサービス提供時に作成)

サイト名
ビッグローブ光、BIGLOBEモバイル
URL
https://join.biglobe.ne.jp/
業種
光回線サービス、モバイル事業、IoT事業
BIGLOBE ロゴ

導入の背景コスト・業務の負担軽減、顧客満足度向上が可能な送金方法を検討。

ビッグローブ光、BIGLOBEモバイルのキャンペーンで
CASH POSTをご利用

「CASH POST」導入前からビッグローブ光をご契約し一定期間継続利用いただいたお客様へキャッシュバックキャンペーンを行っており、当時はゆうちょ銀行の払出証書にてお客様への送金を行っていましたが、送金件数の多い当社にとってコストも手間もかかりました。

払出証書での送金方法は、まず当社の振替口座から預り金を払い出し、お客様に払出証書を送付します。お客様はゆうちょ銀行または郵便局の窓口に払出証書と印鑑、免許証などの本人確認書類をお持ちいただき、証書と引き換えに送金額を受け取るというものです。

しかし、払出証書による送金の場合、1件あたりの手数料・郵送料をあわせて500円ほどとなり、月に数万件のキャッシュバックのお申し込みがある当社にとっては大きな費用負担となっていました。

また、払出証書の郵送状況やお客様の現金への交換件数の確認を行うには、その都度ゆうちょ銀行への問い合わせが必要なのです。

さらに、払出証書の場合、お客様が郵便局に直接足を運ぶ必要があり、「郵便局の営業時間内の平日昼間に行けず、換金が困難」というお問い合わせや、お客様への郵送時期も不確定だったため、「払出証書はいつ送られてくるのか」などのお声が寄せられることもあり、お客様へご不便をおかけしていました。

CASH POSTを選択した理由必須要件のシステム連携が可能なことが決め手に。

キャッシュバックキャンペーンを行っている他社の送金方法を調べたところ、オンラインで簡単に送金ができるというサービスの存在を知り、サービスを提供する4社ほどにお声がけしました。

当社の重要な要件のひとつが、毎月数万件という大量の送金に対応できるよう、当社の顧客管理システムと送金サービス間で最低限の顧客情報をデータ連携し、送金処理をほぼ自動化すること。

「キャッシュポスト」はAPI連携による送金が可能で、この要件をクリアできることが導入の決め手となりました。当時からお付き合いいただいているイーコンテクストの営業担当の方がシステム連携について丁寧にフォローしてくださったことも大きかったです。

イーコンテクストは導入当初の時点で決済事業にて10年以上の実績があり、多数の導入実績もあったため、口座情報などお客様の大切な個人情報の管理も安心してお任せできる企業だろうと考えました。

導入後の効果コストメリットに加え、CS向上に寄与。

ホームページにて現金受取方法のご案内を行っています

「CASH POST」を導入したことにより、送金手数料は払出証書にくらべ大幅に削減できました。

また、お客様にて時間を問わずインターネットから現金受け取りの手続きを行っていただけるようになり、ご好評いただいています。

当社もお客様が払出証書の到着を待つ時間や、ゆうちょ銀行や郵便局の窓口にて現金払い出しをお待ちいただく時間が短縮できたことは、お客様満足度向上に寄与できていると考えています。

CASH POSTのご利用状況についてAPI連携による送金処理の自動化で、業務工数を大幅に削減。

時期によって開催しているキャンペーンは違うものの、現在ではビッグローブ光にご加入いただいたお客様だけでなく、BIGLOBEモバイルをご契約いただいたお客様向けにキャッシュバックキャンペーンを行うこともあり、その際に「CASH POST」を利用して送金処理を行っています。

現在も月間のキャッシュバックお申し込み件数は数万件におよんでいますが、「キャッシュポスト」のAPI連携機能により送金業務を自動化できています。

送金処理としては、まず顧客管理システムにて毎月1日にキャッシュバック対象のお客様をピックアップし送金データの作成を行います。翌日2日に顧客管理システムからAPI連携している「キャッシュポスト」へ送金データが自動登録されます。お客様は当社のマイページにて受付番号を確認後「キャッシュポスト」画面からご自身の口座情報を入力していただきます。お客様ご指定の口座情報に問題がなければ、手続き完了から数日後に銀行口座に送金されるというものです。

お客様の指定口座の入力間違いなどによる再度の送金処理といったイレギュラーな送金をする際には「キャッシュポスト」の管理画面から入力を行っていますが、それ以外にはほぼ人の手を介すことがないので、払出証書での運用時より大幅な業務工数の削減を達成しました。

API連携により送金処理を自動化

イーコンテクストに対する評価「導入して終わり」ではないビジネスパートナー。

「CASH POST」の運用を開始してからも営業担当の方からこまめにご連絡をいただき、お客様がよりスピーディーに分かりやすく現金を受け取れるようどういったご案内をすればよいかなど、当社の運用体制や仕組みなども考慮したアドバイスをいただくことも多く、契約後のフォローアップが充実していることに満足しています。

今後の展開についてKDDIとのシナジーを活用し、お客様の生活を豊かにしたい。

当社は2017年1月にKDDI株式会社の子会社となり、「ビッグローブ光」と「ビッグローブ光電話」を同時にご利用いただくとauスマホなどの月額料金を値引く「auスマートバリュー」をKDDIと提携して提供することとなりました。

今後はこのauスマートバリューを拡大し、当社サービスに付加価値をつけることによりお客様の生活を豊かにしたいと考えています。

パートナーメッセージ

ビッグローブ様は、インターネットサービス業界における老舗企業でありながら、常識にとらわれない新しい選択肢をご提案することで、お客様のニーズに寄り添ったサービスをご提供されています。

弊社の送金サービスも、ビッグローブ様のサービスにご満足され、継続的にサービスをご利用されたお客様へのキャッシュバック業務にて幅広くご活用いただいています。今後もビッグローブ様のビジネスに貢献できるよう、引き続きお手伝いさせていただきたいと考えております。